首相「環境に配慮した新しい形をつくる」 普天間飛行場の辺野古移設で(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は24日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を現行案とほぼ同じキャンプ・シュワブ(同県名護市辺野古)周辺とする政府方針について「朝鮮半島、アジアの情勢を考えたとき、日米関係をしっかりとした信頼関係の上にのせることが大事だ」と指摘。その上で「辺野古だが、現行案ではない。住民の安全はもちろん、環境面に徹底的に徹底的に配慮する新しい形をつくり上げたい」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。

[表でみる]普天間移設 さまざまな案「断念」の過去

 首相は「最低でも県外」などと公言し、辺野古移設を否定してきたが、23日に沖縄を訪問した際に「辺野古付近」への移設方針を正式表明した。

【関連記事】
米軍普天間基地 「辺野古」で合意まとめよ
連立離脱か参院選か…揺れる社民 辺野古への移設表明
沖縄県民への裏切り 野党、退陣求め内閣不信任案も
ガチャピン、ショック…鳩山に負けた、官邸も苦笑い
映画「ABATOR」から考える政治のあり方
中国が優等生路線に?

殺処分した家畜、空自新田原基地の用地に埋却へ(読売新聞)
<口蹄疫>九州地方知事会が対策の強化・充実を要望(毎日新聞)
岩出市の元部長に有罪判決=公共工事汚職―和歌山地裁(時事通信)
学校の弓・矢160点窃盗、大学生ら6人書類送検 兵庫・三田(産経新聞)
「エクスキューズ・ミー」突然被告の口から… SS元船長初公判ライブ(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。